line-s
--.--

line-s
07.15
今年の夏も高知に台風がやってきそうです。
昨日、新聞の天気欄でこんな予報マーク、初めてみました。

150714_1633~01

そして、今朝の朝刊。
傘の人、増えてる。

150715_1101~01

畑の風対策と、家の周りに置いてるものがすっ飛ばないように片付けます・・・

line-s
08.14
先週末に台風11号が高知を直撃しました。

GRP_0007.jpg

四万十町の我々が住む地区は深夜1時過ぎにサイレンが響き、
「四万十川に流れ込む支流が氾濫警戒水域を超えた」ことが放送されて
地元消防団が警戒と避難を呼びかけながら、街中を走る・・・

にわかに騒がしくなりましたが、うちは階段を上がった2階にあるので
さすがにここまで水はあがってこないだろうと、ドキドキしながらも
様子をみていたら、ご近所がみんな車に乗り込んでいる。
「あれ?避難所に避難するべきなのか?」と思っていたら、ドンドンドン!
お向かいのおんちゃんがやって来て「車を動かせ!水に浸かるぞ!」と
声を掛けてくれました。

sP1000678.jpg
<消防団と町の職員さんが見回ってくれる中、道路が冠水し始める>


朝を迎えた窓からの眺めは御覧の通り・・・
大人の膝丈あたりまで浸かりました。
GRP_0002.jpg

KC3Z0042.jpg


日が昇って、しばらくすると不思議なくらいスーッと水が引いていき
それと共に一斉に後片付けの開始。
この辺りは街中でも低い場所だと聞いてはいましたが、相当な量の
家電、家財道具や畳が連日通りに出されました。

KC3Z0044.jpg

そして、この地区の水道をまかなっている浄水場も水没。
日付が変わる頃からは断水になりました。
ただ、掃除も洗濯もままならなかったのは、わずか1日で
応急措置として川から汲み上げた水の供給が開始され、
水道水が飲料以外にはつかえるようになりました。
調理に使う水は、まだしばらく給水所までもらいに行きます。

腰のあたりまで浸水したというお宅や、大きなダメージを受けた農家さんも
少なくありません。ほんとうに記録的な台風でした。

line-s
05.07
飛び石だった今年のGW、
前半は思い切って大阪のUSJに行きました。
ずっと行きたがっていた上の子は大喜び。

後半は、のんびり地元で遊びました。
5月3日:車で30分、つづら折りの坂を下った興津の海でカサゴ釣り

140503_1356~01

140503_1550~01

これはガザミと呼ばれる蟹らしい。両腕のハサミがない子を
お兄ちゃんが引っ掛けました。
お兄ちゃんが最初に釣ったカサゴが一番大きかったですが
他にこちらではゲンナイと呼ばれる人気のない魚も釣れました。
釣れれば何でも面白いのでOK。
合わせて10匹弱の釣果。 
内臓を(ゲンナイは頭と鱗も)取って、素揚げして塩を振る。
揚げたては何だって美味しいのです。

140503_1912~01


5月4日:車で15分の隣町、海が見えるパークゴルフ場へ。

140504_1119~01

地元のベテランに交じって楽しみました。
この日はさすがに駐車場は県外ナンバーの車が半分以上!

このあと、漁師町を抜けたところにある双名島(フタナジマ)へ移動。

KC3Z0008.jpg

ぽこん、ぽこんと並んだふたつの小山が名の由来。
悲しい鬼の言い伝えがある双名島です。

ここも釣りのスポットのようですが、我々はちょっと腰掛けてお昼。
KC3Z0003.jpg

お兄ちゃんは海パンで浜あそび。犬のごとく、ひたすら穴を掘る。
KC3Z0010.jpg

5日はあいにく天気がすぐれず、家でゆっくり。
6日は映画。

近場で充分楽しんだ2014年の4連休でした♪


line-s
05.02
4月末日

知り合いから鯨をもらう。
半分は刺身で、半分は味を付けて焼いて
おいしくいただきました♪

140430_1524~01

マイワシは買えない高知ですが
スーパーには時々マンボウの切り身も並んでますよ。



line-s
01.09
2013年、日本一暑いまちの称号を戴いた
四万十の江川崎。

IMAG0897-1.jpg


このたび、こんなキャラがうまれたらしい。

140108_1048~01

アチチうなぎ。かわいいねぇ。
line
フリーエリア
プロフィール

ひょっと子

Author:ひょっと子
高速道路が開通しました。
高知市内から近くなったよ~
遊びに来てね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
